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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社おはようキッズ
事業所名称
おはよう保育園梅屋敷
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 保育理念:
こころ豊かに生きる力を育む

子どもは自らまわりの環境に働きかけることを通して成長していきます。
私たちは、子どもたちの人間形成にとって極めて重要な乳幼児期に、「こころ豊かに生きる」ために必要となる経験を積み重ねることができるように、愛情を持って子どもの思いを十分に受け止め、子どもの主体性を尊重した保育を行ってまいります。
「こころ豊かに生きる」とは人・自然・モノとの関わりを大切にする。人を思いやる心、命や人権を尊重する心、自然や美しいものに感動する心、そして感謝の気持ちを大切にし、幸せと感じ生きることだと考えます。

保育目標:
・自分で考え、自分で行動する子ども・思いやりのある子ども・自分の思いが伝えられる子ども
・認め合える子ども・たくましい子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・園の規模は小規模~中規模の園なので一人ひとりに目を配り、向き合っていく保育に携わりたい方                     
・保育理念・目標に共感して頂ける方   
・自分の意見を発信しながらも、周囲の意見も訊く事が出来、協調性を持って働ける方
・目標を持ち、自主性をもって仕事に取り組める方 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「おはよう保育園」という名の通り、挨拶を積極的に行い、子ども達に立派な大人の姿を見せて欲しいと考えています。
また、大切なお子様をお預かりしているという自覚を常に持ち、日々緊張感を持ちながらも、幼少期の保育園で過ごす時期は園児自身の人格形成にも大きく関わる大切な時期だという認識を日々絶やさずに持って欲しいと考えています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 最寄り駅から近い立地のため利便性が高く、保護者とのコミュニケーションにも留意しており、保護者の満足度が高くなっています
  • 子どもたちが話し合う機会を多く取り入れ、様々な活動を通して子どもが主体的に考え行動できるよう援助しています
  • 異年齢保育に園舎の構造を活かした園内活動や戸外遊びを積極的に取り入れ、共に成長するよう関わっています
さらなる改善が望まれる点
  • マニュアル類について、一般職員が活用しやすくするためのさらなる工夫と、意味合いや内容についての周知が期待されます
  • 昼礼に代わる連絡ノートの活用やクラス会議の開催等により情報の共有化を進めており、情報の漏れをなくしていくことを期待します
  • 系列園で発生した事例も踏まえ、会社共通のフォーマットを基に園独自のBCP(事業継続計画)を早期に策定することが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 開催方法を工夫し感染対策を講じながら、保護者参加の行事を開始しています

 クッキングや野菜栽培、三色食品群の分類などをおこない、食への関心を高めています

 掲示物やおたよりを工夫して、園の取り組みや子どもの様子を保護者に伝えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園児の全世帯
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
  • 利用者総数: 47人
  • 利用者家族総数(世帯): 41世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 41人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 75.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/47
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
32%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
32%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページに保育理念や方針、年間スケジュール等を掲載しています
  • 写真を多用した温かみのあるパンフレットに理念や方針、保育の様子を掲載しています
  • 見学希望には柔軟に対応し、パンフレットに沿って目指す保育を丁寧に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書や「ご利用の案内」を読み合わせ、基本的ルールを説明しています
  • 無理なく園生活に慣れるように、個々の状況に応じて「慣れ保育」をおこなっています
  • 5歳児クラスは学校見学や学校近くの公園に出かけ、就学へのイメージを持たせています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育日誌や発達経過記録を作成し、子どもの生活や成長の様子を把握しています
  • 全体的な計画と連動させた年間指導計画を月案、週案に落とし込み保育を展開しています
  • 口頭での伝達や申し送りノートの活用により、子どもの状況等を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を大切にする保育をおこない、玩具を自由に選べる環境作りをしています
  • 他児との違いに気づかせ、違いを受け入れ、ともに成長できるよう援助しています
  • 生活リズムの切り替えや文字に親しむ機会を設け、就学に備えています 
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に検温や視診をおこない、保護者から話を聞いて子どもの様子を共有しています
  • 食事マナーや排せつ等の習慣が身に付くよう、個々に適した方法で援助しています
  • 休息時間は柔軟に設定し、園での子どもの様子やエピソードを直接保護者に伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びを選択できるように、年齢や興味に応じて保育室の環境を整えています
  • 保育者や友だちと関わる中で、言葉による伝え合いを楽しめるよう援助しています
  • 積極的に散歩に出かけ、季節の移り変わりを五感で感じられるように関わっています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園内装飾や制作、絵本の読み聞かせをおこない、行事への期待感を高めています
  • 楽しみながら運動会の練習に取り組み、頑張る気持ちや協力する喜びにつなげています
  • 保護者の協力を得られるよう決定事項を早めに伝え、子どもの姿を知らせています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕方の時間帯は寒暖差や子どもの不安に配慮し、落ち着いて過ごすよう心がけています
  • 体調の変化やケガのないように、座って楽しむ遊びを中心にゆったりと過ごしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食べられるように、調理担当者や保育者が子どもに声をかけています
  • 保護者と面談のうえ、食物アレルギー生活管理表を基に除去食を提供しています
  • 調理担当者と連携してクッキングや野菜栽培に取り組み、食への関心を高めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎朝看護師が時間をかけてラウンドし、子どもの健康状態を把握しています
  • 健康指導や交通指導をおこない、健康や安全への関心を持たせています
  • 保健年間計画に基づいて、健康維持に関する情報を保護者に提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • クラス懇談会や運動会を通じて、保護者同士が交流できるよう配慮しています
  • 保護者とのコミュニケーションを大切にして、信頼関係の構築に努めています
  • クラス懇談会や保育参観をおこない、共通認識の醸成や養育力向上を図っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣のたくさんの公園や図書館等を利用して、生活の幅を広げています
  • 散歩や避難訓練を通して、子どもに地域の人との関わりを持たせています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • パーティションや暖簾を活用し、おむつ替えや着替えをおこなっています
  • 個性や成長過程を理解し、一人ひとりを大切にした保育に努めています
  • 資料の読み合わせや園内掲示をおこない、虐待防止への理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通の「保育の心得」を配布し、大切にすることや手順等を共有しています
  • マニュアルの整理をさらに進め、日常的な活用に向けて取り組むことが望まれます
  • 系列園園長会議の情報を活用し、手順の見直しや園独自の対応フローを作成しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H0401042   修了者No.H1501055    
評価実施期間 2022年6月1日~2023年3月22日

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